*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
術後322日目(退院後307日
1/26(水)
術後328日目(退院後313日
一週間ぶりの更新(>_<)

ですが!

テスト終わりました\(^O^)/

◎イカれてない(笑)万歩計
・7837歩
・4.69km
・73分
・258.7kcal
・7.5g

★股関節痛:(・∀・:)ちょっとひどい。
杖がほしい。
教科書いれて歩きすぎのせいか?

テスト…本当に死にそうでしたm(__)m

・生化学

・分子細胞生物学

・分子遺伝学

・酵素学

・物理化学

でも…耐えました(:_;)

テスト終わって、
また筋トレジム通いはじめます☆

この足でバイトはじめられるかな―は不安なんだけれど。
切実に金がほしいw

通院のブログとか、
ブログも少しずつ整理しはじめます(^-^)/

なりたい自分に近づくために。
術後322日目(退院後307日
1/21(木)
術後322日目(退院後307日
久々の更新(苦笑)

◎イカれてない(笑)万歩計
・7837歩
・4.69km
・73分
・258.7kcal
・7.5g

★股関節痛:(・∀・)

★リハビリ報告
まだリハビリいってますよ☆

主訴:身体がぶれる。びっこをひきたくなる。

「あんまり調子よくなさそうだね―。」
と最初にPTさんから一言(笑)

そんで!!
嬉しいことに☆
「痩せた?」って聞かれた(*´∇`*)
めっちゃ嬉しい★ミ
・顎のライン
・施術中のお腹のくびれ

で気付いてくれたらしい(^^)/

この2・3週間で一キロくらい落として、今は維持をとにかく頑張り中(>_<)
だんだんとがちで落としたい…体重。

ただそれに伴い、筋肉が落ちてる(;O;)との。
とくに股関節ね。

仰向けで
・マッサージ
・外転
→腸腰筋が気になるとのこと。
・片方ずつ腰を上下する

横向き
(クッションを足にはさんで)
・腸腰筋のばす

・膝を曲げて上にあげる
〔外旋筋〕

・横向き足あげ
〔中殿筋〕
・ハーフスタンディング
健足である右腰を座らせ、右足を持ち上げながら身体で支える。

・ステップ訓練
☆膝は外
☆爪先はあげたまま。かかとから踏み込む。

全体的に筋力不足だとm(__)mま、しゃーない。

避けてあるく
(筋力をきちんと使おうとしない→そのまま代償行為に。)
ことをすっごく指摘されましたm(__)m

しっかりと負荷をかけられないってことだもんね。

それならまだ杖をついたほうがいい、とかも。

なるほどなぁ。

あと筋力は使わないと落ちてくから。まだ安定までしてないから筋トレを続けるように、とも。

リハビリ終わってそのあとは大学でテスト(>_<)

テスト週間に入りましたがころいどはがんばります!
術後316日目(退院後301日
1/14(木)
術後316日目(退院後301日
◎イカれてない(笑)万歩計
・7837歩
・4.69km
・73分
・258.7kcal
・7.5g

★股関節痛:(・∀・;)

★トレーニング報告
・エアロバイク35分
・背中、胸の筋トレ
・エアロバイク25分

ってな感じです。
昼過ぎから大学

図書館にてレポート作成

ジム一応いく

爆睡

のような感じ?
関節動かさないと辛いから―(x_x;)

『迷ってるなら抱えていく。』

股関節友達のことば。
すごくいい響きだなぁとも思った。

今日も激痛で仕方ないけどそれでも許せるし、前に進めているのは、ある程度の(よい意味での)諦めとそれによる受容なんだなぁと思うんですよ。

手術しても痛みがすぐとれるわけじゃないですしね。
あと2ヶ月で一年たつけど…痛みとの戦いはまだ続くし。

それでも、私は手術終わったことに一種の誇りはもってます。

それは…
(腰はのぞいて)
特に股関節は、一刻も早くきれいな形に整えた方がいいんだろうし、いつかは手術しなきゃだから…。
人工関節置換はまだ嫌だし、もし数ヵ月後とかに悪化とかしたりしても、今できるベストな選択をしたっていうのはあるのだとも思います。

術後315日目(退院後300日
1/13(水)
術後315日目(退院後300日
昼過ぎから大学いきました(笑)授業やってるか知らないままw

◎イカれてない(笑)万歩計
・7379歩
・4.42km
・65分
・262.7kcal
・7.2g

★股関節痛:(>人<)痛

◆リハビリ
◆永田町w
な生活です。

朝起きて8:30。

リハビリ予約9:00。

リハビリで通院している病院まで、
自宅~駅まで:10分
電車時間:2分
駅~病院:徒歩7分

見事間に合った私ってw

昨日に引き続き足が痛いのに小走りしてましたね(>_<;)

【リハビリ報告 】
◆主訴:股関節が痛い。
→内旋の影響で腸腰筋にきたのでは?と。

◆筋トレ
仰向け
・ブリッジ〔大殿筋〕

横向き
・外旋自動介助運動

あまりでなかったので…
・腰を丸める〔腸腰筋ストレッチ〕
・壁に足をつけて膝の持ち上げ

・よつばえ
※お腹をキープ

・ステップ訓練
足の親指でセラバンドを押さえる。

腰をまっすぐ
膝は外側
腸腰筋をひく感覚

っていうもんでしょうか。

見学のPT学生がいて、適時説明してた(^-^)/

╋╋╋╋╋╋╋╋╋
・臼蓋の形成不全
・手術をうけた
・腰の前湾が強い
・不安定性
・外転と外旋を出すことで安定性を確保している
╋╋╋╋╋╋╋╋╋
みたいなこと、話してた。
今更ながら、「ふうん」って感覚(笑)
患者への説明は所詮患者止まりだからね(>_<)

ん。

やっぱおもうんですが、
私みたいな小さいころから頑張ってたタイプって、

手術して
「骨の形を整えました!」
で終わりなわけにいかないんだな―。

そのあとは永田町で。
3つの議員事務所を駆け回ってました。
お昼は議員会館でハンバーグを食べてしまったw

うまくカロリーコントロールですよね(^-^)

だけどまぁ股関節の痛みがピークで(x_x;)

夕方に帰宅してからは
ずっとじっとしながら休んでました。

久々に股関節仲間の方とメールしたり。

前に進むって大変だけど。時がただ進むのではなく。能動的に、
主体的に、。
術後314日目(退院後299日
1/12(火)
術後314日目(退院後299日

◎イカれてない(笑)万歩計
・6828歩
・4.09km
・66分
・110.9kcal
・3.1g

成人式から2日くらい明けまして。

ちなみに東京は雪が降るくらいの寒さ。

ころいどは…

股関節
☆激痛☆であります(●д●)
関節のこわばりといいますか~

いたい…。

何にもする気が起きないくらい。

なのに青山にてNPOの会議にいくという始末φ(..)

前何かで読んだな~。

「好奇心が身体を駆り立てるのか。」
「身体のエネルギーが好奇心を作り出すのか」

まぁ、股関節症の方にとって難しいところではありますけどねw
だって、やればできちゃうんだもん(笑)
無理してるかもしれないけどね~。

とりま痛い(´・ω・`)

がちで痛い。

杖復活。

これから冬本番だっていうのにさ。

まじ泣きだわ~(>_<;)
術後313日目(退院後299日
1/11(月)
術後313日目(退院後299日

◎イカれてない(笑)万歩計
・3234歩
・1.93km
・29分
・110.9kcal
・3.1g

群馬→東京

股関節痛い…(´Д`)

久しぶりに悲鳴あげてます。
力をかけて蹴れない、というか。
術足である左に体重をかけようとすると、びっこ(^^)
そんでもって、
椅子に座るのがまたつらいんですよw

痛いと何にもする気がしないw
今やっとレポートおわったとこです―(T^T)

1)痛みを我慢するか、
→起きてレポート

2)痛み止めを飲むか、
→ただし副作用として胃が荒れるw

3)痛みを忘れることをするか
→寝る。

ってことで私がとった行動は
19:00~21:30 (3)の仮眠w

22:00~23:00 (1)起きる。お風呂。

23:00~25:00 (1)レポート

25:00~ (3)寝るw
8:00~9:00 (1)レポート

現在通学中~電車。
という感じなのです。

痛い~
寒い~
さらに痛い。杖復活。

筋肉の疲れから関節に負担がかかってるんだろうか。
とりま実況中継でした(^-^)
愚痴ってすこしだけ痛みが安らぎましたw
成人式☆
1/10(日)
術後312日目(退院後298日

◎イカれてない(笑)万歩計
・3602歩
・2.82km
・43分
・154.7kcal
・4.7g

実家が田舎の私は、
日曜日が成人式でした☆

股関節痛い(´・ω・`;)
6:30~着付け・メイク
9:00~神社お参り
11:30~懐石料理☆
14:00~成人式記念式典
18:00~中学校同窓会

1日盛りだくさんでしたm(__)m

まぁ9月に20歳になったから、「成人式=成人になった!」っていう自覚はあまり実感はないんだけどさ。
4年ぶりに中学校の仲間にあって、
きれいになった子たちを見てたり、
「ころいども変わったね!」って言われたらなんか不思議な感じ(^-^)/

成人式ってやっぱり節目なんだな。って。

ほら、日頃感謝してても、なかなか言えないでしょ?
日本人の特徴である
『通過儀礼』
ですよね。

通過儀礼がよいかわるいかは別として、
(郷に入ったら郷に従うしね。)

背筋がぴんとのびた、
新しい新鮮な気持ちを感じました。

成人の誓い。

私もブログ上だけど誓ってみることにします(^^)

成人式典である
「新成人の誓い」。
☆権利だけを主張せず義務もしっかり果たしていくこと。
☆未来の社会を担う人間になること。

こんなこといってましたね~。

っていうことで、
ころいどなりに誓いを立ててみます。

いままで、
逃げていた部分がありました。

病気のせいにしてました。
責任をおうことも怖かった部分もありました。

でも、
責任を負ってこその、権利ということ。少なからず自覚するようになりました。

いままでは、ただただ、泣いていて。

与えられた環境にだだをこねていました。

でも、進まなきゃちけなちことに気が付きました。

自分で未来を切り開いていく。

股関節と共に歩んでいく。
真の強さを兼ね備えた人になりたい。

そして。
社会を、背負いたつ…とはいかなくても。

日本へ、海外へ飛びたち引っ張るリーダーのような人材の一人に―そんな風に目指していきたいと思います。

新しい足で人生をやり直すチャンスをくださった
執刀医かつ主治医のパパ先生@T病院、Oさん、看護師のみなさん。

無事草履を履けるようになりました!
そこまで私の足を育て見守ってくださった小悪魔PT@手術した病院、T・PT、T・PT、M・PT@現在通院中の病院、M・PT@御茶ノ水PNF

19~20歳のころいどの心をを支えてくれた
ネット繋がりのみなさん。
20年間育ててきた両親。
心からのありがとう。

を送ります。

成人式☆
1/10(日)
術後312日目(退院後298日

◎イカれてない(笑)万歩計
・4702歩
・2.82km
・43分
・154.7kcal
・4.7g

今日、成人式です。
出身である群馬は田舎だから3連休の真ん中なんですねw

草履がなんとかはけた☆
着付け30分立ってられた☆
股関節の悪い子にとって、
日常生活は送れるといっても、
一般人と同じクオリティの生活がおくれるか
っていったら別問題。
特別な儀式とかセレモニーのときは別問題。

なんらかの問題に常に立ち向かい、
泣きながらも
なんとかもがいてる。

オペした時期により、
成人式の前撮りはできなかったけど、
今に至って
今日の日をむかえられたことに感謝。

着付けやメイクのときに言われた
「おめでとうございます」の言葉。

昔の自分だったら

『20年なんて何もしなくてもすぎさるもんでしょ』、とか
『そんなん当たり前』
とか思って受け入れられなかった。

今なら、
誇らしく、
素直に受け止められる。

20歳の節目に、
ころいどの股関節と
ころいどを支えてくれている人々に。

心からのありがとう。

では、成人式いってきます☆20100110082109
術後310日目(退院後295日
1/9(金)
術後日目(退院後日

◎イカれてない(笑)万歩計
・4702歩
・2.82km
・43分
・154.7kcal
・4.7g

学校始まりました☆ミ

ちょっと遅れて学校出勤w
授業こなし―
ジムにまた行きました(^-^)☆

◎筋トレ報告
・エアロバイク30分
・胸筋やらの筋トレ
・プール自由水泳800m
・水中ウォーキング300m

股関節は別に支障なし(^-^)/

流石に身体は疲れぎみ―。ぐっすり寝ました(笑)

クリスマス~正月、ジムいってなかったしねw

少しずつでいいので記録を残していきます。

術後日目(退院後日
1/8(木)
術後日目(退院後日

◎イカれてない(笑)万歩計
・6936歩
・4.15km
・66分
・226.4kcal
・6.5g

更新する♪書く♪っていったのに、書きかけです(笑)(^^)
とりあえず毎日の日記をまた☆

新学期まで、最後の冬休み。

朝11:00起き。
ころいど家で自由な生活☆やっぱ実家より一人暮らしが好き。

家でごろごろ。

お昼すぎに行動開始。

夕方からジムに☆

◎筋トレ報告
・エアロバイク30分
・背筋やらの筋トレ
・プール自由水泳1000m
・水中ウォーキング300m

股関節は別に支障なし(^-^)/

とりまこんな感じでブログ続けていきましょうか(^^)/

私の意見を、ちゃんと伝えられる場は残していきます。
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク