*All archives* |  *Admin*

2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
術後440日後
やば、リハビリ記録更新してない(>ω<;)

◆昨日の17:00の書きかけ
さっきまで渋谷ハチ公前のフリースポットにて。
パソコンを堂々と広げて、
術後一年検診のブログをパソコンでつくっていたのですが…w

見事ネット接続が途中で途切れ、すべて書いてたもの消えちゃいました(´・ω・`)

とりまリハビリ記録の更新。

術後440日
5月24日火曜日

★リハビリ報告
0)主訴
筋肉のこわばり…。


0)マッサージ
筋肉のこわばりを指摘したらゆっくり解してくださった☆
ハムストやクアトロも固め。。。
可動域自体は正常☆ミ

1)ブリッジ
両膝をたてて。
左を中心に持ち上げて、左を斜め上に。

2)腹筋
普通の腹筋10回
腹斜筋左右に10回ずつ

3)うつぶせ腹筋
腹臥位になって、
お腹に力を入れる

腕をたててお腹に力を入れる

肘にくる(x_x;)

▼¨▼¨▼¨▼

うつぶせの状態で
お尻に力をいれる

踵をあげ爪先でたち、
クアトロに力をいれる

膝のもちあげ

上半身をもちあげる

をやると力が入りやすかった!!!

4)中殿筋筋トレ
側臥位になって(左上☆)・腰の位置をキープする。
左足をのばして上にあげる×10回×3セット

…一定の高さがあると、筋膜張筋が働いてしまう(´・ω・`)

5)Step訓練
中殿筋に働くように。右の腰から力をかけてもらう。
左足を一歩前に。
右足を踏み出す。
・左に重心を
・体幹キープ

6)歩行訓練
・恥骨を上に。
肋骨と股関節の関係をコントロール。

とな感じでした(>_<)
なかなかリハビリも続いて、進歩してるか見えなくて。

でも焦ったら駄目ですよね(´・ω・`)

同時にダイエットもそうか…。

ちなみにダイエット。
ジムに行き
一時間で1850メートル泳ぎ込み

アクアビクスに挑戦w\(^O^)ノ

痩せたいな…。
切実に思います(>人<)


東京到着☆
5/22(土)
名古屋滞在。
泊まる@八事日赤

・南山大学
・名古屋大学
にて会議に参加w



13:00~16:00
鶴舞公園にてケイドロしました(笑)(^^)ノ
見知らぬ社会人たちとw
全力で走ろうと思ったら股関節にくる(>_<)


17:00
名古屋から
昼行の高速バス。

23:30ただいま新宿着。

無事東京に戻ってきました\(^O^)/

痩せたらもっといろんなことができるようになるんだろうなぁ。
身軽になって、さ。

実感はするんだけど、ダイエットってまじで難しい(´・ω・`)

やっぱり夜行バスより昼行バスが楽☆
一夜をこすよりね(^^)ノ
次に名古屋にいくのはいつになるんだろうか。

これからも、
ずっと、
きっと。

股関節とともに(^∀^)


一年検診終了。
ころいど@名古屋なう。

夜行バスで昨日東京でてきました。

5/20(木)
22:50@新宿西口発
ウィラ―のバス

5/21(金)
06:50@名古屋太閤口着
07:17@名鉄名古屋発
08:15@岐阜三柿野着

そこから歩いて
病院へ(^ω^)
歩いて15分もかからんかったw

1年と2ヶ月検診終了。

結論からいうと
骨的には問題なし。

ころいどの目標である
ジョギングと病気との共存、がテーマになった。(^^)ノ

レントゲンx―pと診察詳細はまたあとで書きますね★ミ

そのあと
12:00すぎから
AAOメンバーオフ会。

◆術前組

◆術後すぐ組(1ヶ月~半年)
◆術後経過組(1年~1年半)
◆術後安定組(2年~)

におおまかに分かれる気がしたw

16:00までやり
そのあとは解散

山猫さん
かよぷうさん
みえ姉さんさんたちと
【成田山】へ

もみとんさん
あひるさんと合流し
二次オフ会w


waさんと名古屋まで。
バスを見送り今は名古屋市内。

友達の家におしかけますw

明日はケイドロしますwww


最近のころいど
ころいど@お腹ぺたんこダイエット中です。

◆高校の友達とごはん
◆ゼミコンで肉たべたw
◆福岡の先輩と、ころいど家でお泊まり会

おとといブログPV数が200を越えてました\(^O^)/
そして、
股関節仲間の人からメールがきてた。

嬉しかった☆ミ

こんな
自由で
周りを振り回しているころいどのことを、
まだ気に止めてくれる人がいること。

自分自身の尊厳を失うことから
ストレスは始まるらしい。
認知的評価。

臼蓋形成不全でうまれたことに自分は後悔してません。

その考えに至る、
認知方法の過程、方法を
このブログで発信すべきなんだよな、って今思った。


◆ダイエットに関して
◆ダイエットに関して
ちょっと過食症気味になってた。
徹底的なカロリー制限をすると、
あるときを境に
完璧に食べたくなる。

ジムにいって
筋トレしたり、
エアロバイクこいだり、
泳いだり。

でも、
『運動しなきゃ!』
っていう想いが悪循環的なストレスになっていて、

『これ食べたら食べた分だけ太るよな…』
っていう想いが、
食べることの幸せの感情を無理矢理押さえさせた。

嘔吐することが一度…w

そのときの気持ち悪さ、
というか、

AAOの全身麻酔の手術から目覚めて、気持ち悪さで食べ物が食べれなかったこと。

そして
だからこそ
食べる歓びを味わえたこと。

食べるって素敵な行為だし、
食べていきてるんだなぁと。

だから
運動=ジムにいくこと

っていう概念をやめて
ストレスフリーなダイエットをすることにした☆

◆座るよりも立ったり
◆座るときに腹筋を意識したり

◆一駅分余計に歩いたり

◆早足で歩いたり

◆腕を振って歩いたり

◆日々の体重変化の大小に振り回されないようにしたり。

リハビリと同じで
ダイエットも
小さなことの積みかさねを意識していきたいと思います\(^O^)/

5/21の診察まで
まずはそこにむけて頑張ります☆


ふと振り返って。
股関節は全然順調、快適(・ω・)>>

最近は一万歩以上歩いています♪

そしてころいどの住んでいる
府中@東京はおまつり。



一年前以上あってない友達と昨日
ころいど家でのんびりしてた。

"丸くなったね"
っていわれた。

いままで否定しかできなかったのが、ころいどなのかもしれないが。

たしかに、この病気になってから、
たくさんのものを得た気がする。


障害者の見方とかも含め。

手術が終わって、いろんな治療法や手術法、リハビリ方法があることも知ったし。
第一、自分の主観以上のことが、
まだまだ知らないことがたくさんある。

歩く歓びを教えてくれたこの病気にはとてつもなく感謝しているし。




mixi上で、たくさんのティーンエイジャーや、
20歳前後の子が
臼蓋形成不全で悩んでいる。。。

そこまでパソコンで調べよう!っていうまでもないけど、
ただ、告知されて、
目の前に有るのは、大学だったり、高校だったり、
新社会生活だったりして、
話を聞いてくれる人も、
健常者であったり、
「手術すれば完治」みたいな認識があるらしいものだったり。


いろんな治療法があって
一人じゃないってこと。

誰かに伝えたいし、伝えていきたい。


あらたな、若い人むけのムーブメントを作りたい。
ネットワークを作りたい。

コカンセツバトルのような、
もっと対象を限定したもの。


病気に向き合うって、
知識だけじゃない。
そして、その人に応じた、社会生活の相談や、
どういう風にのりきったのか、っていう経験則が必ず
糧に成るはず。


尊敬しているPNFのPTのおことば
これからもっともっと良くなって、同じように手術をする人を勇気づけてあげてください。
僕らが良くなると言うのと、手術した本人が言うのとは全く違いますから。


この言葉をどこまで、実現できるのか。



それが、ころいどの挑戦なんだなぁ。
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク