*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
術後77日目(退院後61日
5/22(金)
術後77日目(退院後61日

今日は、めちゃいい天気。晴れ。


イカれた万歩計
8038歩
2.97km
79分
267.2kcal
7.3g

自主トレ
・腹筋100回
・可動域トレーニング(屈曲/外転)
・背筋20回
・横向きSLR10回
・臀部筋筋トレ20回

今日は授業終わって、そのあと田園調布へとおでかけ。
(参考:4/21ブログ

現在、自分の筋肉がどういう状況なのか、機能測定しにいってきました!

★術後2ヶ月半たった、ころいどの状況
・屈曲、130度近くまで!
・外旋、内旋は正常可動域にとっくに達している。
・可動域で心配する事は無い。

一方、、、中殿筋の弱さを指摘され。
・ブリッジ(お尻あげ)


(アドバイス)
→骨盤をもっと胸のほうに引き寄せる。
→無理に片足ブリッジやろうとしなくてOK。




・横向きSLR


(アドバイス)
→お腹をひっこめて、膝を曲げた状態で、斜め後ろから足をあげる。



PTさんにみてもらった結果・・・。
筋肉、大腿骨付近、すべて全般的に弱いって
のばすことをメインに20,30分ずーっとマッサージしてもらいました。
中殿筋が、特に弱いらしく、
しかもその筋肉のハリ具合で、
「中殿筋、鍛えようとして、鍛えられなかったみたいだねー。」
って言われた。。。
流石理学療法士。専門職。

お腹、
太ももの前の筋肉(大腿直筋?)を
押し比べられ、
全然痛みが違うの!
お腹のほうは、単純に痛点、というか押されていたい感覚。
太もものほうは、筋肉がぐーっと押したり引っ張られたり、のびたりする痛み。
めちゃこわばってます。

手術したC病院でみてもらってた小悪魔PTの筋トレ図を見せながら
「筋トレ、やってる?」
との会話をしながら。
男性PT「足をのばしたままの屈曲動作、やってる?」
ころいど「一回くらい。。。」
男性PT「え!?」
ころいど「いや、やってるww」
男性PT「いやいやww一回はやってない、と一緒だからw」

そんなこんなで、筋トレではなく、ずーっと筋肉のばしたり柔らかくしてもらいました。

正直。
やっぱりプロは違うな、って思った。




癒着はしないだろう。。。って言われたけど、
でも正直やっぱ三ヶ月でこんな状態なんだなーって。
RAOも見た事があるPTらしく、
3ヶ月としては全然いい状態って言われたけどね^^)//
でも正直RAOとAAOの三ヶ月経過は違う気がするのは私だけ?

なんていうか....
=================
退院後、自分の状態を自分で正しく把握しながら、
筋力&可動域UPも自分でこなさなきゃいけないということ
=================

これ・・・正直、難しい命題なだなぁ、と思った。

あ、時間なんで出発します!また後日笑)

あー。そろそろ家をでなきゃいけないんだけど、名刺入れがない(T^T;;困ったーーー。。。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク