*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
術後83日目(退院後66日
5/28(木)
術後83日目(退院後66日

今日は、小雨。。

◎イカれた万歩計
5306歩
1.96km
55分
165.5kcal
4.3g

◎自主トレ報告
・可動域訓練
・腹筋100回
・ブリッジ(おしりあげ)20回
・仰向けSLR 20回×2セット
・仰向け外転 20回

午後大学終わってから大学通学中にある総合病院の理学療法うける♪
↓↓
◎リハビリメニュー
・足趾筋力群トレーニング
→タオルの上に0.5kgのおもりをのせて引き寄せるのでさえ大変
・仰向けSLR,20回
・膝を下に押す運動
・膝立ちの状態で、股関節を前にもってくる運動。
・仰向けの状態から足首と肘で立ち、腹筋に力を入れる運動。

膝、大腿骨、全体が弱いらしい。。
そして、中殿筋にちゃんと負荷をかけてないらしい。

体幹がしっかりしていないと、骨盤が前に傾いて、
中殿筋が働かない=トレンデレンブルグ歩行を引き起こす。


さてさて。
PTさんに見てもらった、ころいどの状態(^^)//


股関節屈曲・外転・伸展 :MMT 2
腹筋群・下腿骨 : MMT 3
中殿筋、腸腰筋、大腿筋膜張筋に伸長痛、荷重痛が見られる。
・患足の筋力低下が著名で、筋力低下の状態で無理に荷重を
かけると過負荷になってしまい、それらが筋肉の痛みを招いているのでは?
・まずは低負荷での筋力強化を行なっていきましょう♪


MMT(Manual Mascle Test:徒手筋力テスト)は臨床場面で多く用いられる筋力検査法。
6段階で評価する。「運動名」ではなく「筋名」で記録する。

(段階付けの原則)
5 Normal(N) 検査者が被検者の肢位持続力にほとんど抵抗できない
4 Good(G) 段階5の抵抗に対して、被検者が抗しきれない
3 Fair(F) 重力の抵抗だけに対して、運動範囲内を完全に動かせる
2 Poor(P) 重力を取り去れば、運動範囲内を完全に動かせる
1 Trace(T) テスト筋の収縮が目で見て取れるか、または触知できる
0 Zero(活動なし) 視察・触知によっても、筋の収縮が確認できない

【股関節】腸腰筋(股屈曲)
●仰臥位(0個)
●側臥位(3個)
【股関節】
中殿筋(後にそらして外転)
筋膜張筋(すこし前に出して外転)
内転筋群 (内転)




MMT2:重力に勝てない、ということで
横向き足あげはしばらく・・・自粛ww
とりあえず、仰向けの状態で、外転を鍛えるらしい。
特に、、、
中殿筋をつけようとして、失敗した例。
腸膜筋についてしまったらしくて

ちょっと調べてみると、以下のようらしい。
大腿筋膜張筋がかたく縮こまることで、
腸脛靭帯が引っ張られて、
痛み生じている。


ま、しゃーないなww
なんていう開き直りw


ゆっくりでいいけど、でも、正しいベクトルに向かないと、
いままでやってきたことは無駄になっちゃう。
修正して、そして新たに励んでいく。


めちゃ夜、、感情不安定になった。
なおさんに八つ当たり(>_<)その後爆睡ww
八つ当たりの原因は、大学の仲間との関係のことで。。
「自分に自信がない」一つの要因だった。
この足も、含み。
まったく、自分の将来のベクトルが見えず。
この足に甘えない、って決めたのに。
実際の現実社会に嘆いては、泣いていた。

痛みとか、程度とか、お互いの病状を押し付け合うんじゃなくて。
なんでお互いに分かち合う事ができないんだろう。

ほら、中2病ってやつ?
なんとなくもがいて、苦しんで。その繰り返し。
ちょうど反抗期みたいですねww
正論を正しく受け止められない。
何が正論かわからない。
どうベクトルをもっていけばわからない。

19歳。
人生の経験は浅いけれど、
股関節の経験値としては、浅い方ではないとおもう。

あ、だめだった。
下には下がいるし、上には上がいるし。
お互い比べちゃだめなんだった。

3ヶ月検診ーAAOの一つの目安って言われているけど。
でも、執刀医は次、間をあけていい、っていってたから、
いつ行こうか正直迷う。
深い意味はないけど、ただ、股関節ちゃんに対しては
常に慎重な姿勢でいたいだけ。
最近入院や手術やレントゲンの夢ばかっかみるんで(T^T;;

******************************
今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

いろんなことを犠牲にして 巻き添いにして
悦に浸って走った自分を時代のせいにしたんだ
「もっといいことはないか?」って言いながら
卓上の空論を振り回してばっか

そして僕は知ってしまった
小手先でやりくりしたって
何一つ変えられはしない
***************************
(♪any/Mr.children)
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ガンバレ!!
>あるちゃん
あるちゃん、ありがとうございますm(_ _)m
お互いに、がんばっていきましょうね★
ころいど@雨の東京w×豚インフルエンザの八王子ww
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク