*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
創痕と下着
あ、いま思い出した・・・英語レポート。。。
今日2つあった日w
一つは覚えていて、今日これから早く学校いってやろうとしてたんだけど。。。もう一つ。やんないと。
でもなぁ。。。どっちかしかできない気がする苦笑)
しかも一つはPCで印刷して提出だから、
現在愛用macbookがもてないころいどにとって、
PCはお家でのこもりっこ的な存在なのです(^^)/

たまには痛いお話でもしましょーかw(自虐ネタww)
いやいや、違うんですよ。
もちものの話ww

もちものについて。
こちらでも公開されおりますが・・・
AAO患者サイト
入院の準備にどたばたしていて
わけがわからなくなるための、ころいど仕様チェックリストはこちらww


PDF版(A4サイズ。印刷に便利。)こちらから。

実はAAOオペをうけるひとには
持ち物としてトランクスを強くおすすめしてます。

最近、トランクスユーザーと、女性下着ユーザー半々になりましたww
女性用のボクサートランクスもおすすめですね(^^)//

なぜかというと、傷口部分にちょうどゴムが当たるから。





見たくな人もいるかもしれませんので、、「追記」という形でw
腰~太ももの外側、30cm切ってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
えーと。こんな感じ。
あ、ころいどの下っ腹メタボ気味がばれてしまう(・ω・;;)
AAOとはいえ、普通は違ういます!!
逆「く」の字なんですねーん。
くわしくは次のページから。
AAO患者サイト/切開方法・創痕

ころいどの場合。
前(腹側)  後(背側)
 



前(腹側)  後(背側)

通常は違います。
ころいどの場合、先天性股関節脱臼で、大腿骨減捻内反骨切りの手術跡がのこっていたため、それにあわせて切って頂いたんです!!
傷跡がほぼ一つ、って本当にうれしかった。




さて傷跡ですが。引用先:NPO法人創傷治癒センター
・正常
・肥厚性瘢痕
→、特徴数ヶ月、場合によっては数年たつと前述したように、自然に白く平らになっていく。自然に軽快する。
・ケロイド
→特徴・「治癒傾向をみせない」、
   ・「怪我などの原因がなくても自然にできることがある」
   ・「周りへのひろがり方」

肥厚性瘢痕は、数ヶ月、場合によっては数年たつと前述したように、自然に白く平らになっていきます。
この、自然に軽快することが肥厚性瘢痕の特徴で、反対に何時までたってもよくならず、増えつづけていくのが、ケロイドと呼ばれるものです


ケロイドや肥厚性瘢痕になる本当の原因は、まだわかっていません。しかし、起こりやすい条件としては次のようなことがあげられます。
(中略)
3)引っぱられるところや、皮膚の緊張の強いところはケロイドになりやすい。
4)年齢的には、成長期の皮膚はケロイドになりやすい。
成長に伴う皮膚の伸展とも関係があると思いますが、幼少期には細胞の活性が強いためかもしれません。


AAO仲間カナパナさんと一緒に温泉にいったとき、そのミミズ腫れの治りの早さにおどろいた!
しかも2ヶ月以上でだいたいその人の治りのはやさとかは決まるらしい?
女の子という立場ではまぁショックだったのもつかの間。
きっと「肥厚性瘢痕」。
ちなみに、私、感覚神経の損傷がほぼ皆無。
パパ先生、本当に、ありがとう(*≧m≦*)

まぁそのうちよくなるし。別に傷跡なんて勲章だと思うし。
私は暇さえあれば見て(ほとんど触らないし絶対にかかない。)にやにやしてます(変人とか言わないでくださいね。)
骨とか、レントゲンを通してしか見れないけど、
ぶっちゃけこの傷跡、ってうまれかわった証じゃないですか。

そんな感じですか♪
AAO入院質問等あれば、いつでもお待ちしてます(・ω・)
Secret
(非公開コメント受付不可)

温泉オフ
術後初めての温泉?
いかったろ?
ワシは,入院中に湯船に浸かって,退院したら,まず温泉やと!
でも,術後一ヶ月は,ホントは,湯船に浸かるのはあんまり良くないんだとか...(汗

一年検診の時,2009年組で,温泉オフしようよ!
下呂でもいいし,平湯,白骨...病院から二三時間.
かようぷうさんは,上諏訪温泉だったな.アソコもいいよ.
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク