*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
術後120日目(退院後100日
20090705004233
7/4(土)
術後120日目(退院後100日
ついに120日=30日(1ヶ月)×4ヶ月を迎えました。
回復は順調な…はずw

リハビリ→大学→渋谷→新宿夜行バス

THE・強行スケジュール!

◎イカれてない(笑)万歩計・7719歩
・3.31km
・81分
・239.2kcal
・6.5g

ゆっくりと(^^)/
といってもやはり強行スケジュールだった(笑)

◎リハビリ報告
・ホットパックで温め。

・可動域測定つづき
足首
伸ばす?―左20度、右30度
曲げる?―左5度、右20度逆かも(笑)

…って…
足首ですよ!足首。
なんでないの―?
「異常?」って聞いたら、「ちょっと正常じゃない」→異常じゃないですか(;¬_¬)

………………
なんで足首かっていうと、歩くときに、どうしても術足のかかとが早く浮いちゃう。

伸展がうまく働かない。
結果骨盤歩きに。
なので足首の固さも問題ではないかと指摘されました( ̄▽ ̄)

どうなんでしょうね。結果的に(笑)

・肩ぶれ、状態チェック
→片足たち、
片足つま先立ち、
座った状態で体重移動、
座った状態から腕を使わず起き上がる、
骨盤を後ろの状態から中間位にもってくる

・足首、伸展の可動域を徒手療法的にで伸ばしてもらう。
→伸長痛が…。

・四つん這いの状態―
肩胛骨をあげる感じ、骨盤中間位、片足あげる、伸展意識、で5~10秒キープ

・壁に手をおいて、(肘をのばして壁に手を添える感じ。)膝立ちの状態で左右に体重移動

・片手は机につかまって、膝立ちの状態で右足(健脚)を前にだして膝立て、左足(術足)の腸腰筋をのばす、伸展ストレッチとともに、体重をかけて中殿筋と大殿筋の筋トレ。

・たった状態で~右足の半分をベッドサイドにおいて、片足でたってるような状態。
その状態で骨盤保持、軸をぶらさない。

・ベッドサイドに手をおき、鏡を見ながら歩行訓練。
ポイント
★膝5度外に開く
★つくときは膝を伸ばす
★できるだけ早く
★骨盤中間位
★伸展ののびを意識して

・杖ありで歩行訓練

・杖なしで歩行訓練

以上、
約90分程(´・ω・`)

いつもは40分のはず。(20分単位)
熱心の担当PTさん、本当にありがとうございます<m(__)m>

でも流石に疲れました(●д●)

そのあとそのまま大学で集中講義、
リハビリへ。

とにかく伸展が弱い。

歩くときに、すぐ術足のかかとが浮いちゃう。

かばって歩いちゃう。
正しい歩き方って難しい…(>.<)y-~。

杖なしで、一見スタスタ歩けるようだけど…すぐぶれてしまう。
杖より負荷の高い、ベッドサイドを手すりにしての練習でまだまだ課題が見つかるのなら…
やっぱりまだまだだなぁ(涙)

リハビリ終わって授業へ。
外の風が気持ちよくて、いつの間にかスヤスヤと…★ミ
起きたり…なんと中殿筋が発達してる!?(゜_゜)
踏ん張れる感覚が!

「寝る子は育つ」は正にこのこと?!

◎自主トレ報告
・可動域確保

・仰向け骨盤中間位への移動20回×2セット

・常に姿勢維持して歩く。
・足首の柔軟性ストレッチ(足首の曲げ伸ばし)×20回

・伸展のストレッチ

今日はめちゃ軽め(^^)むくみをとる感じで。

夜21:00になおさんsと合流し、五衛門パスタを完食(^∀^)
写メはレディースセットのクリームメロンソーダ。
5年ぶりに飲んだ~
テンションMax状態(^-^)/思わず写メりました。
撮影はなおさんで。

23:00夜行バス新宿発
名古屋にむけて出発(^0^)/
2ヶ月検診のあと~
3ヶ月検診はいかなかったので、4ヶ月の今、
2ヶ月ぶりの名古屋へ。

気をつけていってまいります(≧▽≦)/
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク