*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
術後143日目(退院後123日
20090728093902
7/27(月)
術後143日目(退院後123日
イカれてない(笑)万歩計

・7496歩
・3.22km
・76分
・238.7kcal
・6.3g

だいたい6000~8000歩かなぁ。1日、「歩こう!」と意識して、意識しないで(=痛みとか特に感じなく)歩くのは。

最近は…
股関節が痛い(泣)というより、
股関節が動きにくい、
歩くと膝や足首にくる、
って感じかなぁ。

◎自主トレ報告
・可動域訓練

・腹筋50回

・常に姿勢維持して歩く。
・足首の柔軟性ストレッチ(足首の曲げ伸ばし)×20回×4セット

・外旋意識したお尻上げ20回×2セット


自転車片道2キロの往復
(図書館まで☆)

◎リハビリ報告
8:55~10:05

1)ストレッチ
足首と膝と。
恥骨も痛い…って話して、ゆっくり揉んでもらった☆なんか筋肉が楽になった。恥骨骨折…思い過ごしかなぁ↓↓
開くのが固いってのは…
筋肉は伸びるって。

お風呂上がりのストレッチ…やっていこう(o^v^o)/

2)筋トレ
外旋筋の筋トレシリーズ☆自動介助運動~

・足首外側にロック(股関節外旋)の状態でSLR ×10回

・外旋腰上げ×10回
~足首と股関節をPTさんに手でしっかり固定してもらった状態で、
~外旋筋の筋トレ

・外旋を意識したお尻上げ×10回
(術足を外に押しつける。PTさんに手で支えててもらう。)

・うつぶせになり、膝を曲げた状態で外旋・内旋×10回
↑抵抗運動
(10RMってやつ?)

・横向きSLR 10回×2、両足。
~中殿筋の筋トレ~

・右股関節、前が固い=腸腰筋にProblem~ってか固い?

・うつぶせで膝の曲げ伸ばしとか、伸展とか、
いつの間にか固いらしい(/_;)

3)膝立ち。
今日は両膝立ちではなく、片膝立ち。
術足左で膝立ち~
健足右で膝を立てる
膝まづくポーズかな?

腰が斜めに落ちちゃうのを解消。しなきゃなんだけど…
まずその姿勢だけで困難(´Д`)

PTさんの肩をつかませてもらって、
でも足がぶるぶるくらい不安定で(涙)

そのあとは壁につかまってやってみた!

1ヶ月前にやってたときは中殿筋の働きを実感しなかったんだけど…
(ストレッチ、とか伸びる感じ☆)
今はでも、中殿筋にきてる★ミ

これ、大きな進歩でしょ(o^v^o)

・座った状態で、
細長いロールの上に台をのせて、その台を足をのせる。
バランスとる~みたいな。×5分。

いつの間にか台がハの字になってる(涙)
→足首のアライメント修正の練習。筋トレではなく、バランスの問題。

膝まづくポーズが辛かったので今日は歩行練(ステップ練習)はなし(^v^)

━━━━━━━━

そういえば、
今の病院の先生から、リハビリのオーダーもらって~、とのこと(/_;)

5/20の初診
(術後2ヶ月半)
(↑そのくらいになってリハビリ行く自分も面白いですな~w)
で行ってから3ヶ月しかリハビリのオーダー票がないので。

150日リハビリ打ち切り宣告がくる!?ってびくびくしてたら…手術してない右足もリハビリの対象だから大丈夫って。

でも、一方〔ころいどちゃんの場合は長期戦だから…診察でリハビリ不要をもらうのではなく、診察は建前上でオーダーもらうだけなんだけど。〕
っても言われた(^Д^;)

長期戦…って
どれだけなんだろう。

やっぱ19年間のアライメント修正には時間がかかりますか☆

今の病院の先生とは、まぁ決裂まではしてませんが…(笑)ひどい争いをw
リハビリしたい、だけを伝えるため。

また会いに行かなきゃかぁ( ̄ω ̄)

私の股関節のドクターは、パパ先生で本当にすべてを預けてる。

何かあったら…目黒区の祐天寺の関節専門医に行こうかと~
そんな感じ(*´∇`*)

でもある意味…自分でドクター選んだりしてて…
ドクターショッピングなのだろうか。
━━━━━━━━━━━━

ちなみに…分析化学のテストボロボロでした( ̄▽ ̄;) まぁしゃーない(笑)テスト範囲網羅しなかったし(笑)

本当は…夜通し勉強とかしたいんだけど…まだまだ体力勝負↓

微生物のお勉強して、爆睡しました☆

写メは…雨上がりの空。
帰りが夕立で…そしてスーパーで雨宿りしたら30分位したら晴れて(≧▽≦)/
なんか自然を見るだけで元気になった。

股関節のお友達が…医師から手術はできない、宣告をされたらしく…

自分がRAOの有名な女医から(セカンドオピニオン。)、
「あなたのCE角では手術は厳しい」
って言われたのを思い出した。
《RAOで第一人者的なこのドクターに…ここまでボロくそに否定された…
私オペできないんだ》

って泣きまくって
そんなこと、よみがえってきた。

今リハビリは大変だけど、それでもここまでこれたこと、
何よりも嬉しく幸せに思います(*^□^*)

だからこそ…
ここまでこれた私に
何ができるのだろうか…

模索の日々も続いてる。
Secret
(非公開コメント受付不可)

初めましてm(__)m
初めまして、東京都西東京市に住む40歳、男です。
今年の5月に両側特発性大腿骨頭壊死症と診断されて10月に手術をする予定です。この病気になって仕事もできない、走ったり跳ねたりできない、いきなりのことで凹んでます。宜しければ何かお言葉をいただければ幸いです、おれにとってころいどさんは股関節の病気の先輩ですからお叱りやアドバイスがいただけるかな?と思って。乱文乱筆お許しください、お手すきの時にでもコメントいただけたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます★
守さん、はじめまして。
19歳府中市在住ころいどです。
西東京市っていうことで、ちょっぴり親近感わいちゃいます★
大腿骨頭壊死なんですね・・・そこまで私は詳しくはないですが、
股関節疾患というくくりで見て、
走ったりはねたりできない。
なかなか周囲に分かってもらえない、
そういう点は共通したものが有ると思ってます。
凹むのは当り前ですし、股関節は意外にやっかいで・・・。
大腿骨の回転術をうけるのでしょうか。

私は、生まれつきで、この病気で。だからこそもうこの病気と歩んできた、成長してきた、この病気なしで今の自分はありえない、という気持ちです。
術後、本当に不自由で、(今もなんですけど^^;)何度杖を放り投げたくなったか。(いや、現に放り投げて傷だらけです)
でも一方、「自分が苦しい分、人に優しい人になれる、人の痛みがわかるようになる」という理学療法士さんの言葉を信じて頑張っています。
手術まであと2ヶ月ですが、きっと成功すると信じて、それまでベストな状態を維持してくださいね。
病気になったことは仕方ないですが、いつか、
今度はこの病気で得た事を生かせると思います。
未成年の小娘でもこう思えるのですから★^∀^)応援してます。
長文返信しつれいしました!
返信ありがとうです
この病気が発覚して約二ヶ月半、頼れる人も分かってくれる人も居ないし体の中の病気、見た目には分からないから理解されないってのが辛くて悔しくて悲しくて。生き甲斐にしてた好きな解体業の仕事も出来なくて解体現場や足場の組立をしてる鳶さんを見てるとおれはなんであそこにいれないんだろう?って思わずジッと見つめてしまいます。やっぱまだある意味良い意味で開き直れてない自分が不甲斐ないです。
なんだか愚痴全開でごめんなさい(:_;)"
こちらこそ☆
早速のレスポンス恐縮です(^O^)v。

そうですよね…
分かってもらえない。
動きたくても動けない。

私も…
なんで同級生たちと遊んだりハチャメチャしたり…できないんだろうって、もちろん嘆きます(>д<。))

開き直れないのは不甲斐ないのではなく、病気と向き合ってる証拠で。
私はずっと一人投げやりだったので。


気持ちをすべて分かることはできませんが、でも話を聞くくらいならいくらでもできるので(^v^)愚痴も全然構いませんよ☆

股関節疾患患者として…一緒に頑張りましょうね(*^∇^*)
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク