*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
術後187日目(退院後172日
9/8(火)
術後187日目(退院後172日

◎イカれてない(笑)万歩計
・10156歩
・5.17km
・97分
・342.2kcal
・9.4g

+自転車☆

◎自主トレ報告
・可動域訓練

・ボールをはさんでの外旋ブリッジ×20回×3セット

・大殿筋のストレッチ
~骨盤を丸める×20回

◎リハビリ報告
14:15~15:00

・ボールをはさんでのブリッジ×20回
〔大殿筋〕

・ボールを挟んでのブリッジの状態で、骨盤を片方ずつ交互に持ち上げる。

・健足を持ち上げてのブリッジ
→まだまだ(;O;)

ブリッジをやると恥骨が痛い。うん。内側拘筋にくるよね。
大殿筋にはたしかに力がはいってるんだけど…。
代償行為には気を付けなきゃいけない。あくまでもね。

・うつ伏せで足首たててかかとをくっつける×10回
〔ガストロ及び大殿筋〕

・うつ伏せで膝の曲げ伸ばし
〔大殿筋及びハムスト〕

・うつ伏せ伸展×10回
〔腸腰筋・大殿筋〕

大殿筋…とか、筋肉の働いている感覚ある?
って言われて…あんまりない…と答えた(/_;)

筋肉触ればわかるんだけど、
感覚自体が敏感じゃない気がしてきたんだな~w

前PNFで教えてもらった、腹筋の鍛え方も、再度確認してもらった(^-^)

下っ腹+体幹を維持するのに必要な腹筋。

★ステップ訓練
・腰を座った状態で、
足に力をかける

・立って術足を前に出してのステップ訓練。

最後歩いておわり。
右(一応自称健足。CE角16度)も内側にはいっちゃってるね―と言われた(/_;)

再試→多摩川w→リハビリ
多摩川で30分位一人遊んでましたwww

足をちゃんとふいたつもりだったが、それでもPTさんに

「足泥がついてるよ―?」↑

(ノ゜O゜)ノ

ふくらはぎはチェックしてなかった―(`▽´)
「多摩川いったんです、一人で。」

「え!?本当に!?」

こんな感じです(笑)

PTさんともうまくやっていくしかないよね。

こちらから合わせますよw合わせてやりますよ(強気w

そのあと自転車で―
市役所行って手続きしたり、そんな感じ(^∀^)//
久しぶりのオフで府中ぶらぶらしました―。府中すきです。
久しぶり休めた気がする(^^)

多摩川自転車こぎたいな―w



20090909093908
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク