*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
術後204日目(退院後189日
9/25(金)
術後204日目(退院後189日

◎イカれてない(笑)万歩計
・8691歩
・4.43km
・84分
・294.7kcal
・8.1g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

↓↓↓↓↓↓↓
・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×2セット

・大殿筋のストレッチ
~骨盤を丸める×20回×2セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×2セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×3セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

サボりました( ̄__ ̄)
爆睡しました―。

◎リハビリ報告
今日は三単位みてもらった―。
1単位が20分。

今までは(現在PTの前は)ずっと3単位。
今のPTになってからは2単位だった(/--)/

筋トレと、ステップ訓練のみで。

そのことを改善したいとは思うんだけどね―。

◎外旋筋マッサージ

◎セラバンドをつかって
股関節の可動を確保する練習
〔中殿筋〕

◎横向き、壁に足の裏をくっつけて膝を上に上げる
〔外旋筋〕

横向きSLRで足をのばしたままあげると、
大腿筋膜張筋に力が働いちゃう(;_;)
と訴えたところ、
まだ足を曲げたままでいい、と。

まだそのくらい鍛えられるほどの筋力がないから、らしい。

◎よつばえで片足上げ
〔中殿筋〕

◎ステップ訓練

◎バランスを鍛える板の上にて。バランス訓練。

体育講師に聞かれたことをPTさんにきいてみた。
「体育で私はどれくらい動けるの?」

PTさん曰く、
「正直わからない。」
「今の筋肉は非対称。」

「短時間はあまり負担にならないのだったら、やってみてもいいんじゃない?」って。

あ、今日知った股関節知識!

屈曲-内旋←◎
伸展―外旋←×
と結びついているらしい(笑)

つまり、どっちかが柔らかい人はもう片方が弱くて。伸展が弱いと外旋が弱いということがw

ころいどは屈曲も内旋も余裕なんですが、

伸展も外旋もないんだな―(笑)

最後ステップ訓練のあと、歩行動作の確認。

まだぶれてます?、
ときいてみたところ…
「トレンデレンなどの骨盤後退はない」
☆やったぁ(^∀^)☆

一方…

「骨盤の回旋が見られる。」

原因として
◎大腿四頭筋あたりの筋肉が内側に片寄ってる。
◎伸展がない。

伸展がない=伸展が使えてない

っていうこと…だから
大殿筋らを鍛える

骨盤を安定

伸展がはたらきやすい状態

伸展筋をきたえる

伸展が使えるようになる

可動域Up

伸展の代償行為がなくなる

回旋がみられなくなる

をしなきゃいけない。

ってことだな!!!!!w

目標が見えてる人は強い。方向性が見えてる人は強い。
実感します。

だから私も方向を確認して、
着実な一歩がほしい。

今の私にどのくらい理学療法の徒手療法が必要なのか、
本当に筋肉を鍛えるだけで可動域あがるのか、
マッサージの必要性とか、
そのへんをちゃんと理学療法士さんに聞きたかったけど、失敗(o_ _)o

でもね、

PT:「もうちょっと膝あげて―!ほら、さがってるよ。」
ころいど:「いや、あげてますって。」

みたいな、会話を通して、いいたいこと言える環境には近づいてきたかもしれない。

リハビリは一種のサービス業だよね、ってPTさんと話してた。
特に自由診療のところは、ね。

もっとコミュニケーション力をあげていきたい。

PTさんとちゃんと信頼関係をつくっていきたい。

保険医療も、きっとあと1ヶ月だと思うしね…。



Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク