*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
術後219日目(退院後204日
10/16(金)
術後220日目(退院後205日
あと5日で7ヶ月半経過か…(>.<)y-~
今日は杖復活w
理由は股関節痛ww( ̄□ ̄;)!!

◎イカれてない(笑)万歩計
・5326歩
・2.97km
・53分
・172.1kcal
・4.8g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×0セット

・大殿筋のストレッチ
~骨盤を丸める×20回×0セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×5セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×1セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2
一週間ぶりのリハビリ☆

◎リハビリ報告

(主訴)
☆東京マラソンおちたw
☆恥骨が痛いw( ̄□ ̄;)!!

・吊るしたセラバンドにふくらはぎをのせ、仰向けで股関節外転訓練×50回
〔外転筋筋トレ〕

・横向け、足の裏を壁につけて、膝あげ
〔腸腰筋ストレッチ・外旋筋筋トレ〕

・横向きSLR―足をのばしたバージョン10回×2
〔中殿筋〕
→大腿筋膜張筋が働いてしまう(´・ω・`:)

・横向きSLR―膝をまげてななめ後ろ
〔中殿筋〕
→こっちのほうが中殿筋が働くみたい(^^)/

・ステップ訓練

術足である左はそのまま。右足を蹴って着く、という行為をひたすら。
膝をまげたまま前に体重移動。
ちょっと恥骨が痛いような…でも、骨盤を固定してもらうと痛くない☆★

・歩行訓練

・小走りのフォームをみてもらう…
→どうしても術足が沈みこんでしまう。
走ってる、というよりも、その場で上に跳び跳ねてる感じ、と言われてしまった(>人<:)

そんな感じかなぁ。

短期目標と長期目標について、PTさんと話した。

こんなに話したのは…初めてかもしれない。

◆短期目標◆
術前と同じくらいの体力・運動機能回復
→階段上りの四頭筋のつらさをなくす。
生活に必要な荷物(パソコン含む)をもてるようになる。

◆長期目標◆
リハビリが10月いっぱいで終わりになるわけじゃないらしい(^^)よかった~。

リハビリの終わる目安として。
片足ジャンプができる。(かかとついて)
マラソンほど長時間ではなく…走れる程度までに。

自主トレがんばりましょう、ということで終了。

そのあと特に恥骨がいたかったw
あと大転子が痛い(>人<:)まぁまぁ(^^)/

新宿にいたり、

あ、
そのあと
スポーツクラブに入会しましたんw

絶対に痩せます(o^v^o)/
まずはプールから―☆


20091019101806
Secret
(非公開コメント受付不可)

遅くないですか??
「絶対に痩せます」って…
今までダイエットしてなかったんですか!?
驚きました。
股関節症に詳しいと書かれていたので
期待していました。
体重が重いとせっかく手術受けても
変形性股関節症が進行することがあること
知っていましたよね…
どうか
手遅れでない事を
心よりお祈りいたします。
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク