*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
術後415日目
4/28(水)

術後日目

2週間ぶりのリハビリ。

リハビリ終了後のこと。
朝一でリハビリ→大学へ。
電車の各駅と準特急の待ち合わせ。

今駅のホームのベンチで、寝てたwww

(笑)

なんだろ。
せっかく授業間に合うつもりで、リハビリのあとすぐでてきたのに、
一本電車見送った自分ってw

というのも。
担当PTのお話。

今の病院で担当PTはそれなりに変わってるんですがw
去年の9月からずっと見てもらってる女性のN・PT。

おめでた★のために3月休みで、4月復帰する予定だった。

その間は、今のO・PTさん。

それが5月から復帰、

ってまでいってたのに…

今日リハビリの前に、
相談して
5月~6月は
今のPTさん続行らしい(´・ω・`)

………………

なんだろ。

担当制を尊重したいのか、
病院側の気持ちもわかるけど。

今のPTを信じてないわけでもないけど、

でも。

できれば一回でも、
多く、
N・PTに診てほしい。

本格産休に入る前に、
絶対にもっと回復するから。

リハビリが終わった後。
PTステーション(w)の入口のカーテンの向こう側に、N・PTがいて。
「どうだった~?ころいどさん?」

みたいな声がきこえまして。
そこで声をかけたかったんだけど、勇気のないころいどはかけられなかった。

思い通りにならない現実と足と。
何より
自分にも自己嫌悪。

あ~
思いっきり愚痴ったw
そしたら少し元気になった(o^v^o)☆

ちなみに…
今見てもらってるO・PTに、
PNFにいったことは伝えられませんでした(>人<)

★リハビリ報告

0)主訴
特に痛みはなし☆
変わりもない。

1)ブリッジ
両膝をたてて。
左を中心に持ち上げて、左を斜め上に。

2)腹筋
普通の腹筋10回
腹斜筋左右に10回ずつ

腹斜筋が弱いって指摘されるけど、ジムで斜腹筋はめっちゃ鍛えてる。
おきあがって 正直どう入れたらいいかわかんない。まっすぐ状態を起こして曲がるのか。

3)うつぶせ腹筋
腹臥位になって、
お腹に力を入れる

腕をたててお腹に力を入れる

肘にくる(x_x;)

ってことでやめw

4)中殿筋筋トレ
側臥位になって(左上☆)・腰の位置をキープする。
左足をのばして上にあげる×10回×3セット

…一定の高さがあると、筋膜張筋が働いてしまう(´・ω・`)


仰向けで外転訓練してみた☆

5)Step訓練
中殿筋に働くように。右の腰から力をかけてもらう。
左足を一歩前に。
右足を踏み出す。
・左に重心を
・体幹キープ

6)歩行訓練
・恥骨を上に。
肋骨と股関節の関係をコントロール。

学校のあとは
先輩と渋谷でまったりごはん。。

アボカドやバーニャカウダ、鶏肉で良質なビタミンやタンパク質をゲット☆

痩せたい…φ(..)

願いはそれだけですw

この足で、
何ができるのか。

何をするべきなのか。

同年代のための
リアルなWEBコミュニティの作成。
まさに、高校生や大学生のために。

まずはいろんな人と出会って、価値観に触れていく。お金はある程度は惜しんじゃいけないよなφ(..)…


Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク