*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
3/12術後7日目
200903130636046
200903130636042
20090313063604
写メは…

最初が(手術終了)
あとが(術後1週間)

*********
3/12術後7日目
レントゲン×説明、リハ外転OKへ(^^)

寝返りするときに痛みがでてしまいます、ころいどです。痛みは動くときに骨盤の痛み、朝とかに筋肉痛、そして杖によるマメの痛み。

自主練は、ピンクのMYT字杖で18周くらい。
それとは別にリハ二時間あったんですよ(´・ω・`)

正しい歩き方を身につけるために、量より質でp(^-^)q

今日は術後7日目なので朝から検尿やら採血、体重測定でちょっとバタバタ。

10:45~お昼までリハ。
リハビリはうつぶせによるひざあげ、布団の高さでの起立。独歩練。
エルゴメータ(自転車)20分、階段も普通の高さOK!屈曲も制限MAXの90度まで行きました!自分でもびっくり。(屈曲開始時50度→2回目80度→4回目90度)

でも本当に動く度に(体重をかける度に)骨が痛い…コリコリする(x_x;)と昨日から訴えていたところ、昼食中にパパ先生登場!
これから撮るレントゲンで「ちゃんと見てみましょう、」のことです。

お昼後13:30にレントゲン呼ばれ、一週間ぶりに行ってきました(^0^)レントゲン台がこんなに高かったなんて…。

レントゲン室に行くのに、病棟を抜け外来の世界(?)を久しぶりに感じました(*^∇^*)

そのあと、例の「股関節骨切り・人工股関節センター」で診察、ご説明(^^)レントゲン添付しますね。デジタルレントゲンなので見にくいかもしれませんが…。
「回したときの隙間は荷重を受けて下にいき、骨はちゃんとくっつきつつある」、とのお話を。「順調です。」と外転開始のサインまで頂きました。骨のコリコリ音も荷重するときにでは、とのことで、本当に嬉しいです(^-^)ノ
恥骨骨折もなく手術していただいたときの綺麗な屋根がちゃんとあります(^-^)bこんなに歩いているのに…こんなに動けるのに…と改めてAAOの早期リハの利点やら、パパ先生の技術に感動してしまいました。
手にマメを見てもらったところ、「飛ばしすぎず、少しは自主練のペースをゆっくりに…」と(u_u)o〃

やっぱり焦っているのかなぁ…。
手術成功の嬉しさと、19年間の想いと、患者のリハの責任思い出すあまりリハに集中していたから無我夢中、って感じでした。
これからマメがひくまで押さえ気味にします(*^^*)

足上げの成果を見ていただくと…横向きで外転足あげやってごらん、と先生から…!?全く上がらずまだまだ人間の足には戻れていません…。悔しかったです(>人<)

14:30~リハ二回目。
担当PTが明日お休みのため明日の分までやることに。エルゴメータ自転車20分、レントゲンで許可がでたばかりの外転、独歩練。

独歩はまだまだです。本当にびっこな感じ。でも、逆足の前に足をついて進むことができている、進歩しているとのお言葉を。

まだまだだけど少しずつ進歩しているんですね。1日1日できることが増えていく幸せ、感じてます(≧▽≦)/

15:30~かよぷうさんご登場!わざわざお見舞いのためにお家からいらしていただきました。綺麗なお花、お菓子、本当にありがとうございましたm(__)m五月末にAAOオペ予定だそうなので、応援しております(^^)/オペ前の不安から、ころいどの経過のお話で盛り上り、楽しい一時を過ごさせていただきました(^^)v

夕食後もこっそり自主練してました(≧▽≦)ゞ杖にかける力を少なくして、正しく歩く訓練です。(作成:K・PT。写メ)
ころいどの股関節は亜脱臼気味で常に力をかけられずに逃げていて。こう歩けてなかったので…。
でも連絡するときいつも足に力がうまく入らずバランスくずしがち。敢えて手をついて下にしゃがみこもうとするんですが…転倒のうちに入るのかなぁ。看護師さんにも「歩きすぎじゃない?」と釘を刺されました(苦笑)
転倒したら血圧測定と当直報告が決まり事としてあるそうで…すいません(´・ω・`)

そんな感じのころいどでした(^^)また適度に歩きます(*^∇^*)

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク