*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
岐路
2011年11月17日(木)

長崎大学大学院に出願しようか、
本気で迷っています。
出願は来週の火曜日。やば、消印有効じゃなくて、必着だった。
。。。。
本当に決めなきゃ行けない。
どうしよう。

正直、大学の研究室にいる場合じゃない。
自分の進路について考えなければならない。
教授のプレッシャー、
自分の実験、
進路の決まっている友達の中で孤立している私。


すべては自分が招いたこと。




11月15日(火)
の夜は、長崎の大学院にいっている人(博士課程)の人と
夜ごはんをともにしながらお話を聞きました^^)ノ
背中を押してもらいたいわけでもないし、
自分でなんとかしなきゃいけないわけだし。



昨日は避難訓練をさぼって、大学の芝生でばっくれながら、
一人国際保健の本を読んで、
泣いておりました。
すごい悔しい。


…━━…━━…━━…━━…  ━…━━…━━…━━…

*アメリカの大学院でpublic health を学びたい。
⇒ハーバード、ジョンズホプキンス、チューレン
でも、これらのTOFELのスコア、そしてGREが間に合わない。
12/1〆切も多い。


*イギリスに留学
⇒イギリスは一年でマスターを取得することができる。
しかも、国際開発とか、世界でトップレベル。
未来をともにつくる仲間に出会える可能性が高い。
一年語学留学し、その後1年で道をつくる。

*台湾留学
⇒台湾で栄養学を学ぶ。公衆衛生の道にやがては通じるように。



*MPHをとる
⇒長崎大学大学院でも十分可能。
【○】国立なので学費が安い。
【?】長崎行くの?がちで?
⇒二年間のプログラムだけれどフィールドワークがあるのでたかが一年。
⇒MPHの資格は基本役に立つ。

*浪人する@東京
⇒東京で適度な職を見つけて稼げる可能性がある。
そして、東大の大学院などに行き、
もっと学生だからこそできることをやり、
ネットワークを広げる事が出来る。
【○】稼げる。医学部浪人もできる。
【×】本気で浪人できるの?

*浪人する@群馬
⇒近くの予備校や塾で先生のアルバイト
【○】稼げる。実家なのでお金たまるw
【×】実家でのプレッシャーに勝てる?
⇒⇒非実現。


*都内の大学院に行く
⇒横浜国立大学で国際法を学ぶ
【○】国立なので学費が安い。
【?】本当に国際法をやりたいのか?
⇒御茶の水大学で国際関係学を学ぶ
【○】国立なので学費が安い。
【×】国際関係学を学んだところでどうにもならない。


*今の大学院(東京薬科大学生命科学部)の二次募集
【○】環境は変わらない。適度に研究は面白い。
【×】今の教授について研究するのは嫌だww(笑)




思ったより世界は複雑で、
思ったより自分は単純で、
相当追い込まれて、
その分、強くなる可能性を秘めている。

たくさんの選択肢があるからこそ、今出来る事を無駄にしたくない。

今やるべきことは、考えて、
興味ある分野が、本当に興味あるのか、
図書館で本を読みあさってみて、考える事。
自分の向くべき方向と同じようなキャリアを積んでいる人の
人生を参考にすべく、道を歩む事。
あとは、直感で決める。
◎こうなりたい、とか
◎ああなりたい、とか

正直、何も考えたくない。
もっと夢を見ていたい。
でも、それじゃだめなんだ、って。

今を精一杯生きない限り、未来はこないんだ、って
教えてくれたのは、途上国の、村の人々。
だからこそ、私は途上国の支援がしたいんだ。

ぼーっとした、そんな人生は歩みたくない。
人生の目標は失いたくはない。

人に会って何かが変わる事は、たかがしれている。
かといって、孤独になりすぎるのも寂しい。
それでも明日を生み出すのは、自分の主体的な何かでしかない。


…━━…━━…━━…━━…  ━…━━…━━…━━…
親に電話したら、
「長崎、あんまり行きたくないんでしょ?
 それなら焦っていく必要もないんじゃない?」

って言われて、
子どもの気持ち、分かってたまるか、って思って、
ものすごく、悔しかった。




今、ひたすら泣きました。

泣いて、泣いて、うなりました。

いいストレス発散法だわさw



研究室の同期のみんなに心配されて、
そして、
うれしかった。

一人じゃない。


私の笑顔は、他の人の汗と涙でできている。

私が派手に活躍できるのも、縁の下の力持ちのおかげ。
感謝することを忘れずに生きていきたい。
上手くいっているときほど謙虚でいきたい。


自分だけで出来ることは少なくて、
自分だけで出来ることってそこそこで、
そして、世の中にはもっともっと優秀な人がいる。
さらに言うならば、賢いだけでは世の中動きません。

ハートやフットワークが大切。

ガラスのエリートから飛び出して、新しい世界を見に行きたい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク