*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
生きる希望。
7月27日(金曜日)



行田の古代ハス♡

今日は頑張った!
ということから始めます(・ω・)


摂食障害のカウンセリング
 ↓↓↓↓
臨床心理士の先生とのカウンセリング
 ↓↓↓↓↓
双極性障害2型を治すための精神科受診

その間に
*マウスの世話
*ノートのまとめ
*研究室の先生と話す(これから)

****************************

月/火/水と、
成田空港周辺にて、とある公立中学校の校外学習のボランティアに参加してきました。
テーマは「社会問題を考える。」
JALの工場見学をしたり、歴史民俗博物館にいったりして、
「社会問題とは何か」を考える2泊3日の1学年総勢160人の合宿。
生徒がかわいいのなんの!!とにかく、すごーい幸せ♡
生徒10人のグループ、そこに大学生1人が加わり、
みんなで問題を議論し、そしてみんなで知恵を出しあいながら、
一つの答えを導いていく。最後にプレゼンテーションをして、
生徒が前で話している姿に、私はとにかく泣きそうになった。

こんなに3日間でも、成長できるんだってこと。

そして、
「私の想いは、伝わるんだ、」ってこと。
^^^^^^^^^^^^^^

担当した生徒に、
*誰でもプレゼンはできるんだよ。
*"プレゼン"って楽しい。
*"みんなで協力して一つの答えをつくりあげる楽しさ。
*「プレゼンとは、伝えること」
*「伝えるとは、想いを伝えること」
*その成功体験を得て、自信につなげてほしい。

という私なりのメッセージをこめて、3日間接してきました。


答えのない、生きにくい社会だけど、
だからこそ、目を背けずに、
仲間と協力して生きていってほしい。

そして、この限られた人生の中だからこそ、
この今の時間を。
3日間の合宿の一瞬一瞬を大切にしてほしい。
そのときに、同時に、
人との出会いが奇跡となり、光となる。
人とのつながり、人間関係の大切さ。
初めてな人同士でも、協力して、仲良くしてほしい。
人と積極的に交わって、仲間を大切にしてほしい。
限られた時間の中で、必然性をもって出会う仲間だからこそ、
その縁を大切にしながら、
「一期一会」という言葉を噛み締めてほしい。


それが、生徒のプレゼンテーションを見たときに、
すごい、ひしひしと伝わってきた。

最後お礼を言ってくれて、
「プレゼンって楽しい!」
「僕たちでも形になってできた!」
という言葉を聞いて、

「きっと、何かしら、私の想いは伝わったんじゃないのかな」って
想ったら、それがうれしかった。

目頭が熱くなった。


このブログを見るわけじゃないけど、
担当した生徒にどうしても想いを伝えたい。
文字にすることで、この気持ちを空に解き放ち、
風となり、生徒の心に、届いてくれたらいいな。

3日間、みせすの班でいてくれて、本当にありがとう。




***************************



私は、人が好き。
子供が好き。
いろんな人と話す事が好き。

いつも、笑顔でいたい。

そういうことが好きな、"人種"なんだと思う。

誰かの人のことを想うと、心が優しくなれる。
穏やかになれる。

心とは、喜び。

花のやさしさも 海の果てない深さも、私は知っている。
ただ、他の誰よりも愛されることを知らないだけ。

だから、愛されて、私は、幸せに感じた。



股関節が悪いということ。
股関節の手術をきっかけに減量と向き合い、
勢いあまり、拒食から過食という摂食障害となった。



病気を選んで生まれた。
希望を持って生まれた。
心を感じるということは、勇気が出る。



風は流れて、風になる。
心の事は、いろんな人が、いろんなことを信じる事によって
不思議は起こる。
だから、不思議を信じていきたい。

人との出会い、そして喜びを大切にしたい。





誰かを喜ばせたい、
誰かのためになりたい。
それが、自分の幸せになる。
---花を咲かせ、力を使おう。人生を自分で感じたまえ。

Secret
(非公開コメント受付不可)

初めまして
突然の訪問失礼いたします。
ブログ村に登録しております、脳性麻痺のayanonanoと申します。
先日私も、整形外科でレントゲンを撮ったことをきっかけに、臼蓋形成不全であることがわかりました。
臼蓋形成不全についていろいろと調べているうちに、こちらのブログに来させていただきました。
ころいどさんとは年も近いようです。
臼蓋形成不全について、いろいろと勉強させて頂けたらと思います。
ayanonanoさんへ
はじめまして。ブログ運営人のころいどです。
ご訪問ありがとうございます!コメントもうれしかったです。
今このブログは、ころいどの生存確認(股関節仲間)の意味合いになっていますが。。。こんな私ですが、是非是非よろしくお願いします。臼蓋形成不全など、分からないことありましたらいつでもメールでもコメントでもください^^)
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク