*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
キッズラボ☆始動開始!
8/7(水)
ころいどです。
元気に相変わらず動いています^ω^)

今科学技術館で、実験のおねぇさん♡に関わっているんですけど、
駅の構内から一緒に会場に向かう途中、
「どしたんですか?足、いたいんですか?」
と言われた!
さすがにパソコンやらバナナやらいろいろもっていた
せいだったけれど・・・w

でも、自分では気がつかないくらい、
足はしっかりしてきたんだなぁ、と感じてます。
19歳のときにオペして、今年で23歳→24歳、か。
4年と半年くらいがたとうとしているのか。

股関節トークになってしまうけれど、
RAOやAAOのオペ式を検討したこと。
AAOと出会えたこと。
時期よく、AAOを受けられたこと、
ここまで回復してきたこと。
股関節と向き合えたこと。

あらためて、尊いことだと感じています。



***************

■お知らせ 8/8~22 科学技術館@東京 九段下!






目指せ!でんじろう先生☆ではないけれど、
キッズラボ☆やります!!!

科学技術館ホームページ

http://www.jsf.or.jp/info/2013/08/post_692.php

その名も、
科学技術館
キッチンの科学 キッズラボ☆大学生チーム



「キッチンの科学プロジェクト☆大学生チーム」とは
栄養、薬、生物、化学系を中心とした現役⼤学⽣で
構成されたメンバーが、主体的な実験ワークショップを
行うプロジェクトです!

大学⽣ゆえに、科学的に食を説明し、
「手作りの⾷食のおいしさ」や「料理の楽しさ」を
子ども目線で伝えていくことを⽬目指しています






こんな感じのスケジュールでやります!



「みせす=ころいど」ね☆

キッチンの科学キッズラボ☆大学チーム 
オフィシャルブログ!
こちらから☆http://ameblo.jp/kkp2013



今DNA抽出をラボで頑張っているんだけれど・・
まったくうまく行かない;ω;)

でも、どうにかします!!!!



すべては、

実験のむこうにある、
こどもたちの笑顔のために。

わくわくを、伝えるために。


***************




■7/26~27 初☆四国。
愛媛にいってまいりました!
松山デビューです。



路面電車☆☆
お魚は美味しかったように思います^^
道後温泉・・のところまでいきたかったんだけれど、
さすがに体力の限界でw
目的は医学部学士編入。
気持ちの整理をつけるため。

手応えは全くなかったけれど、それでも、ここまで
試験を受けるために頑張れた事、
自分で認めてあげてもいいのかな。

***************

■お料理たち★


あいかわらずの、
みせすの料理パーティの写真たち。
10人分くらいなら3時間(買い物時間あわせずw)で
つくることができます★



***************

■内定者研修わず!

8月2日には、内定者研修。
頼もしい同期といっぱい語り合って、
「働く」ってことについても、いっぱいいっぱい考えつつあります。

今までは、「Dr.」になることしか選択肢はなかったけれど、
今は、「医療」をテーマに、関われたらいいな。
そして、いつか。
医療従事者になれたら。





***************



いろんな人に、「生かされているなぁ」と感じるこのごろです。
私の幸せを願ってくれる人がいる。

*共鳴すること

*許すこと

*私の幸せを願ってくれる人がいること

*一緒に、笑顔になってくれる人がいること

*「大好き」って、言葉で伝えられること

*「会いたい!」って思える気持ちがあること

*「ありがとう」って言い合える関係なこと

*「生きたい」って思える意思があること

友達、親友、プロジェクトの仲間、
通学路のおじさん、おかあさん、おとうさん、おねぇちゃん。

すべてに、心から、感謝する。

そして、私らしく生きていくこと。

それが、一番の恩返しと信じて。



今、その科学技術館プロジェクトに向けて、
最後スライドをつくっています・・・
ネタがまとまらないんだけど、
伝えたいことは一つだけ。



生き物は全て、食べることで命を繋ぐ。 そして、その食べ物にもまた、命がある。
私たちはその命をいただき、自分の命にかえることで生きている。
だから、食べるものに感謝しなさい。
もうひとつ大切なことは、沢山の命をいただいている自分の命も大事にすること。
それが命に感謝する、ということだ。


「精一杯生きる、ということ」

「しっかり食べる、ということ」


それが、こどもたちに、伝わればいいなぁ。



「おはよう、せかい。」
「おはよう、みんな。」

こんな清々しい気持ちを、胸に。
2週間、走りきれますように。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク