*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
3/7 術後7年目検診
2016年3月7日(月)
みせすです。







パソコンでいろいろ書いてたら!
MacBook Airちゃんが立ち上がらなくなって
めっちゃ泣きそうなうです(;_;)
今日は久々に!【摂食障害】じゃなくて、【股関節】ネタ!
ちなみに、
ブログネーム:「みせす/ころいど」
ですが、
 
   *ころいど=股関節ネーム
   *みせす=摂食障害ネーム+食育ボランティアネーム

となっています^^
※両方本名とは違うのであしからず(・ω・)


━━━━━━━━━━━━━━━
■最近のみせす
━━━━━━━━━━━━━━━
2/28(月)大切な人と、みせす家ごはん。

3/1(火)人生相談@渋谷。

3/3(木)21:45@池袋発の夜行バス→名古屋へ

3/4(金)股関節骨切り手術(AAO)、7年目検診
そのあと青春18きっぷで、岐阜の下呂温泉へ
夜は大学OBの先輩とゆっくりと再会の時間。

3/5(土) ゆっくり起きて、(8:00すぎね)、名古屋→豊橋→浜松→浜名湖→東京へ
青春18きっぷの旅。2日目。(で、終了)





━━━━━━━━━━━━━━━
■定期検診【股関節】
━━━━━━━━━━━━━━━
去年仕事で、めっちゃいろいろあって(ごたごたしてしまって)。
それで、二年ぶり、になってしまったけど、定期検診。


2009年3月5日にオペして。もう7年が、たつ。
2年ぶりの主治医と、医療秘書さん。やっぱり会ってお話できて、うれしいひと時。

<<診察結果>>
単純撮影X-p

fc2blog_201603072135595a7.jpg




左股関節 ラウエンシュタイン
 fc2blog_201603072136302a9.jpg  

●経過:順調(オペした左も、CE角が浅い右も変化なし)

●忠告:ランニング、長時間の歩行は主治医としてはお勧めしない
(そりゃ、そうですよねww)


主治医:「最近どう?」
みせす:「たまに走ってます!ハーフは年一で!」
主治医:「・・・っていうことは、たまに走ってるんでしょ?」
みせす:「週1くらいで・・・10キロとか・・」
主治医:「10キロ!?w」

・・・・・・

いくら「健康な股関節」に収まった、といえども、
あくまでも、「偽り」でしかなくて、
普通の人よりも「壊れやすい」のは、事実。

もう、26歳・・・・。

摂食障害もおさまってきたし、
だからこそ、無理な生活はしないに、こしたことない。
できるだけ、関節に、負担のない生活を、していく。

・・・・・・・・

みせす:「走るの、別に、そんなにすきじゃない・・・」
主治医:「そしたらなんで走るの・・・?」
みせす:「・・暇だから?(笑)」
(暇だと、どうも、気持ちが体型とかにいっちゃうんだよなぁ・・・)
主治医:「夢中になれる何かを、見つけていけたらいいね」
そんな感じの、20分の診察でした(^ω^)
fc2blog_20160307213659dbb.jpg
上段
左から
2016  /  2014  / 2012 / 2010
下段
左から
2009 03 (オペ直後) / 2008 09(初診) /  2016右 / 2009 右







━━━━━━━━━━━━━━━
■オペしての、想い出。
━━━━━━━━━━━━━━━
オペする前を、思い出す。

・・・・・・


散々、病院を探し回った、
セカンドオピニオンをしたあのころ。

オペして、リハビリして、辛かった日々。

大学に復帰しても、辛かった日々。


何度も、何度も、涙した、あのころ。


新しい病棟になって、
ぜんぜん今と昔は違うけれど、


私の、想いは、変わらない。


病棟で、苦しかった、リハビリ。
オペ直後、まったく動かなくなった、左足。
分かっていたけれど、悔しかった、想い出。



で、思った。


手術するか、どうするかで、散々、悩んでいた、あの日。

オペしたら、その時の悩みは、本当になくなった。


やらない後悔より、やった後悔のほうが、全然よかった。

今は、奇跡的に、こうして、関節を、維持できている。


変形性股関節症になり、オペして、得たものも、失ったもの、

たくさんいろんなものがあった。


オペして、リハビリして、
「ふつうの生活」を送れるようになったおかげで、
「ふつうの人」のように、無理して。

体重管理を気にしすぎて、ダイエットして、外見に気を遣うようになって、


そして、
摂食障害になって体重を、落としすぎて、

拒食と過食になった。


ダイエットから、走るようになってしまって。

やっと、今、
走ること=カロリー消費、という
怖い感情がなくなってきたけれど、


それでもやっぱり、走ることは、手放すことが怖くて。


だいぶ摂食障害のことは、落ち着いたけれど、

それでも、走りたい気持ちもあるし、

カロリー消費しないと怖いし

(それなら、泳げよ、とか、自転車こげよ、とかねw)


いろんな、不安で、いっぱいになる。

それでも、何より、
「いま、この瞬間」を
一生懸命生きている。

それは、かわりのない、事実。


病院に行くだけで、元気になれる。

私にとって、第二の故郷。

そんな、岐阜―各務原市。








━━━━━━━━━━━━━━━
■【股関節】経歴まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━
このブログになってから、ちゃんとうまく
整理されてないかも!
ってことで、あえて書いてみる!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク貼ってたらpcが壊れたので(つД`)ノ
あとで貼り直しますね!
コピペでとべます!!

(3/11修正シマシタ!)


■*■*■<最初に>*■*■*■

■サイトマップ


■このサイトについて



■*■*■<病歴シリーズ>*■*■*■

■【病歴-1】発病まで


■【病歴-2】初診・セカンドオピニオンについて


■【病歴-3】AAOに決定


■【病歴-4】術前について

■【病歴-5】手術及び術後について


■【病歴-6】リハビリ他について






■*■*■<レントゲン>*■*■*■

■【レントゲン-1】先天性股関節脱臼~手術まで


■【レントゲン-2】手術前後




━━━━━━━━━━━━━━━
■旅の詳細。
━━━━━━━━━━━━━━━

■■■1日目■■■
3/3(木)
21:45 池袋 夜行バスにて名古屋へ。
睡眠薬のベルソムラ投入。寝れたけど途中何回もやっぱり起きてしまったなぁ。

■■■2日目■■■
3/4(金)
AM 6:00 久々の名古屋着。
7:00すぎまでファミレスにてゆっくり仮眠。
7:30 青春18きっぷを手にして、
8:22 岐阜乗換で、蘇原着
8:30 股関節仲間の、あるちゃんと、モーニング!


小倉トースト!おいしかった!

9:40受付し、レントゲン撮影。
いつも通り、単純X-p:(1)股関節両正面 (2):股関節Lラウエンシュタイン

9:50 診察!

11:00 会計終了して、岐阜へ

11:58 蘇原駅 発

13:57 下呂駅 着



はじめての、下呂温泉。

最初温泉街を探索して、
(焼き立てのとちの実せんべい、おいしかった!)

そのあと、公共浴場の温泉を探そうと思ったら、

川沿いから、河川敷の、岩に囲まれた、公共露天風呂発見!!!



思わずそこで!入って!ずーっと出たり入ったりしながら露天風呂。

!!!!下呂温泉最高!!!!

泉質が、とろっとろ、してて、お肌に優しい♡!!
お肌すべすべになる!!!
地元に人といっぱいお話しながら。

17:33 下呂駅 発

19:57 名古屋駅 着

大学のOBの先輩と居酒屋で飲みながら人生相談。
シャワーあびて、ゆっくりストレッチしながら
人生について考えて・・・
26:00すぎビジネスホテルで爆睡。





■■■3日目■■■
3/5(土)
7:00過ぎに起きて・・・8:30起床。
いい感じの空腹感。
朝食を軽く食べて、カプチーノ飲んで朝の体に活力。

10:32 名古屋駅 発



途中で豊橋駅・浜松駅でぶらぶら偵察をして、

13:28 舞阪駅 着




14:00 浜名湖!!!で、
夏の摂食障害ツアーのイベントで知り合った、あきちゃん、と女子トーク!!




海辺?湖の砂で砂遊びしながら、




今度はお絵かき!!(笑)







17:07 舞阪駅 発
17:20 浜松駅 着
長旅に備えて、ごはん買って・・
18:10 浜松駅 発
20:42 熱海駅 着
22:35 東京駅 着
22:45 御徒町駅 着
ということで!!


青春18きっぷで、なんとか帰ってきました^ω^)
ずっと

読書 + 気持ちを顧みる + 爆睡

な、一日。


やっぱり浜松~東京、は、一度どこかで休みをいれたほうがいいですね。
(経験則として清水、とか、熱海あたりで2回休憩するのはおすすめ)。





東京に戻ったら、桜が、咲いてた。
いつのまにか、春が、そこまできていた。








━━━━━━━━━━━━━━━
■旅して
━━━━━━━━━━━━━━━
ホントに、この二週間、自分に向き合って、

そして、また、自分に向き合った、この旅だった。




青春18きっぷの旅は、久々(3年ぶり)で、


前回は・・なんだっけ、【神戸~名古屋~東京~群馬】だったか。

今回は、【名古屋~東京】だったから、すっごいシンプルな旅。

(【名古屋~下呂温泉~名古屋】は楽しかったけどね!!)


前回のこと覚えているっていうか、すっごい自分攻略できることに気づいて(笑)
いつの間にか「乗り鉄」ではないけど、

いろんなことマスターしているんだなぁってことに気づいた。

少しずつ、少しずつ、大人になっていくのか。










━━━━━━━━━━━━━━━
■自分と向き合う
━━━━━━━━━━━━━━━
実は2月の下旬から、いろんなことがあって。

将来の、自分と向き合うことを、迫られて。


**風邪をこじらせたり。

**口唇ヘルペスできたり


そんなことまでして、永遠と、悩み続けた。




旅している間も。

4月からどうしようか、

今の会社にいるのか、

新たな一歩を踏み出すのか、

すっごいすごい、悩んだ、旅だった。



いろんな人に、相談した。



反対されたほうがおおきくて、その通りだな、

自分焦りすぎているな、って何度も思ったりもした・・・。




そして。




[自分の中に、答えはあった]



ってことに、気が付いた。


まるで、「自分探しの旅」と、同じみたいに。


旅しても、どこにも、「自分」はいなくて、

結局「自分の中」に、自分は、いたのだ。
旅していて。


もう、A4の紙、30枚くらいに、感情を吐き出した。

名古屋で、ビジネスホテルのベッドで、

夢の中で、叫びながら、発狂して、目が覚めた。

無事家に帰ってきて、


その次の日も、朝、発狂しながら、目覚めた。



そして、わかったことは、ただ、一つ。
***********************



*わたし、すごく、愛されている。


*私、すごく、今が、幸せなんだ。ということ。


*どんな私も、「わたし」なんだ。


微力かもしれないけれど、
誰かのために、生きていける、ってこと。


***********************


いろんな人から、愛されてる。


たくさんの愛を受けて、今を、生かされている。


*****************


次の道に、進みたいのは、

決して、今に対する【不満】だったり、【逃げ】じゃない。

愛されているからこそ、【夢】を叶えたいし、

新しい道に、挑戦してみたい、という想いもある。

私の背中を、押してくれる人。

そんな人たちの期待に、応えたい気持ちも、ある。


でも。

今が、【幸せ】だって、わかったからこそ、

その【幸せ】を、失ってしまう、【不安】もある。


・正社員

・お金のこと

・将来に対する不安(婚期逃すとか)。

・仕事のこと。

・摂食障害の、こと。




でも。

不安を、考えすぎるのは、【ナンセンス】とも、わかっている。

悩んでいる時間が、いちばん、もったいないから。



*******************
摂食障害の子と話して。

・・・まりこ・ろぺちゃん・あきちゃん・ゆりちゃん

いろんな子と、話すたびに、いろんな気付きを、もらうことができる。




●●●誰かのために何かできる人・目標がほしい●●●
→すでに、「あなたの存在」が、私の力になっている。ってこと。
自由に、無邪気に、好きなことをする。
それが、知らぬ間に、誰かを喜ばせたりしている。
そんな世界が、実はある。
誰かを励ましているようで、自分が実は励まされていた。





●●●何をしたらいいか、わからない・・・●●●
→どんなときも、自分の気持ちが、いちばんだってこと。




●●●いままでの痩せへの努力が無駄・・●●●
→努力?無理をやめると、幸せになれる。




●●●こだわり・執着●●●
→捨てれば、楽になる。
あきらめれば、楽になる。



いろんなことを、学ぶ。
どんなことにも、学びはあって。
メリット、デメリット。いろんな考え方が、ある。
その中で、自分が何を選んでいくのか。
「摂食障害」のみせすが、選ぶのか。
摂食障害を抱えた「みせす」が、選ぶのか。














━━━━━━━━━━━━━━━
■愛
━━━━━━━━━━━━━━━

最近の、すきな歌詞を、ひとつだけ。



***************
  愛は、触れることもできなくて、
  すがた、かたちも、見えなくて
  だけど、
  確かなこのぬくもりを感じて
  いつも支えられてきた。

(♪あなたへ/クリスハート)

*****************



今年に入ってから、何度も、支えられた、この歌。


この歌詞の誌を、借りるとしたら。


●「愛に、触れること」


●「愛のすがた、かたちを、みること」

私は、この旅で、それが、たしかに、できたんだ。





●朝焼けがまぶしい、岐阜。




●浜名湖の、風にゆれる、きらきらした、波。




●下呂温泉の、真っ青な、青空と、豊かな深緑色の川。
自然が生み出した、とろっとした、泉質。


●夕日に染まる、鈍行電車。





そして。

●大好きな、私を支えてくださる、みなさん。
再会するだけで、笑顔になれる人たち。






辛いときは、自然に、触れ合う。


そうすると、見えないものが、見えてくる。

心の底から、愛されていて。









一番ほしいのは、

「自分を信じること」だったのだ。



●どっちに進むか、

●何を選ぶか、

も、
きっと、自分次第。


「どっちを選んだとしても、

真剣に考えて、選んだ道なら、未来は、明るいはず。」


そんな言葉を胸に、
ちょっとだけ、深呼吸をしてみる。


毎朝、会社に来る前に、空を見上げる。

どんなに、動機や吐き気で苦しんでいても、
空は高く広がっている。


・・・空に、罪はない・・・






春の足音が、少しずつ聞こえてくる。

でも

移る季節に、追いつけない自分がいる。





久しぶりに、昨日、雨が降った。

雨に濡れながら、歩いて。



きっと、明日の春雨も、避けられないんだろう。






未来が不安で、見えなくて。

でも、不安からは、何も、生まれなくて。




*雨上がりの空

*陽だまりの匂い。

与えられた運命を受け入れながら、

自分の感情に、耳を澄ませる。





誰もが、
恐れることなく
幸せになれる、切符を、手にしている。

そう、

少しでも、そう、信じてみる。

少しでも、笑ってみる。





雨上がりの空に、

きっと、微笑む自分が、見えてくることを、

心の底から
強く信じてみよう。

Topic : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
Genre : Mental/Health

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして
はじめまして
もえと言います
突然コメントごめんなさい

私は摂食障害で、摂食障害を見つめ直そうっていう企画?のHPから来ました
都内に住んでいるので、次に企画があったら是非参加したいです!

今の私は周りの人には話せなくて、1人で悩んでる状態だけど、誰かに話すことって大事なんだなって思いました。
まずは話せる人を見つけることからはじめないとですが…(・_・;

またブログにお邪魔しますね

*もえちゃんへ
もえちゃん


はじめまして!
ブログオーナーのみせすです。
突然のコメント、本当に心から大歓迎\(^o^)/
コメント来てくれて本当に嬉しかった。
ありがとう。

イベントの開催、まだ次回は未定だけれど、
希望者がいれば、やりたいなぁ、と思ってます!


もし、
わたしでよければ、お話ししてね。
kaneko.hiroko93@gmail.com

みせす
初めまして。
みせすさん、初めまして。
もえさんのコメントがあったので、私もコメントさせて頂きました。

トラプロというサイトで摂食障害の方々とのイベントの様子を拝見しました。
私も是非参加したいです。
1~2ヶ月程、仕事のストレスが酷くなって、過食も酷くなって、体型が変わって、本当に苦しくて消えたくて…。

今日、みせすさんの記事を読んで、みせすさんの笑顔をたくさん拝見して、心が温まりました。
みせすさんもツラくで苦しいと思うのですが、色々と活動していらして素敵だなぁと思うのです。
みせすさんの笑顔を見て、お会いしたいなと思いました。

もしお時間がありましたら、また、ご希望者様がいらっしゃったら、イベント開催お願い致します。

Re: 初めまして。
あゆさんへ

はじめまして。ブログオーナーのみせすです。
食育の大きなイベントがあって、
お返事遅れてごめんなさい。

仕事のストレス、過食、そして体型ー辛いですよね。最近すごくストレスから過食しちゃって..全然運動もできてなくて、不眠で、ひさびさにはくスカートがきつくて泣きそうになるときあります( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)でも、簡単に仕事やめるわけにいかないし。だからこそ、あゆさん、頑張ってますよ。すごく。

イベントに興味持っていただきすごくうれしいです。
わたし一人でできるものではないので、
ちょっと相談させてください。
でも、イベント有無にかかわらず、こんなみせすでよければ、いつでも、飛んでいきます。わたしでよければ、電話でも、カフェでもお茶しながらゆっくりお話し大歓迎です。


こんなみせすでよければ、
いつでも連絡くださいね。

kaneko.hiroko93@gmail.com
みせす

心配です
ミセスさんのことが心配です。
だいぶむくんでいますね。
体重70キロくらいあるように見えます。
一番体調が悪い時期ではありませんか?
私も経験あるのでよくわかりますよ。

無理しないでください。
Re: 心配です
コメント返信遅くなってごめんなさい。みせすです。
心配してくださってすごく嬉しいです。
やっぱりいろんなことに疲れちゃったりして過食したりしますが...体重計は乗ってないのでわかりません。そしてそろそろ体重や体型は気にならなくなってきたので(*^ω^*)自分らしく生きれたら、誰かのために何かできたらいいなとおもいます。これからも繋がって行けたらうれしいです。
プロフィール

ころいど/みせす

Author:ころいど/みせす
*群馬県太田市出身
→東京の薬科大学を卒業@2012
→群馬の大学院修士取得@2014
→2014年4月~都内社会人。

*1991年股関節脱臼(生後3歳)
*2009年臼蓋形成不全
変形性股関節症進行期
 CE角(正常+30°~)
 左-22° 右+16°
→2009/3/5に左股関節骨切り手術「AAO」
(当時大学2年春/19歳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
*現在
【左既術性形成不全股関節症】
経過観察中。術後7年経過。(2016年4月現在)

オペ後に体重管理をしようと、
大学2年〜自己流なダイエットをしたことにより、
*摂食障害歴(拒食,過食嘔吐、過食、無茶食い)
6年〜

★メールは
kaneko.hiroko93★gmail.com
↑★を@にかえてね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
変形性股関節症の方へ
カテゴリ
検索フォーム
リンク